ウエディングマナー

結納品はなぜ鶴亀松竹梅なのですか・

結納の場合、結婚を控えて、できれば今の若さ、幸せな気持ちが永遠に続きますように、その幸せがなるべく早くきますように、と願い、松、竹をもっていきます。

そして、梅のような清らかさが続き、鶴亀によって一家が続くようにと願います。

一家が続くようにということは、子孫繁栄も意味します。それらを全部含めて、鶴亀松竹梅である、という捉えかたがあります。
  この記事を PDF フォーマットで見る 記事を印刷する 記事をメールで送信

このカテゴリの記事 ヒット
結納品を飾っている間は、お話しないほうが良いのですか?
6971
結納はしなくて良いといわれたのですが、本当にしなくてよいのでしょうか?
5369
恋愛結婚なのに、結納は必要ですか?
5524
兄姉の使用した結納品を使用したいのですが、失礼ですか?
4321
結納って何?
3726
なぜ結納をするのですか?
4394
結納のやり方がわかりません。
4324
結納品の保管はどうしたらいいの!
6784
結納での服装をおしえて!
5429
結納の納め方をおしえてください。
4511
結納金はどれくら包めばいいの?
4678
どんなところで結納をするのでしょうか?
2805
おみやげ結納とは?
5747
結納品はなぜ奇数なのですか?
6765
結納品はなぜ鶴亀松竹梅なのですか・
6918
決め酒とは?
11319
結納を納める良い日とは?
4695
結納を交わそうと思いますが、どうしたら??
3317
感謝を伝える結婚式 - 広島 - ラ・マリアージュ