• HOME
  • ウエディングマナー
  • 初めて結婚式に招待されました。しかし招待状の返信の仕方がよくわかりません…教えて下さい! - 結婚準備編 - ウエディングマナー

ウエディングマナー

初めて結婚式に招待されました。しかし招待状の返信の仕方がよくわかりません…教えて下さい!

招待状が届いたら、出来るだけ早く返事をするのが礼儀ですので、なるべく早く返事をした方が良いでしょう。招待状には『御出席』『御欠席』の文字が並んでいます。出席される場合は、葉書裏の『御欠席』を二重の線で消し(この時定規を当てて引くとより丁寧です)、『御出席・御住所』の『御』、『御芳名』の『御芳』を二重線で消します。そして、空欄の所でよいので“お祝いの言葉”と“お礼の言葉”を添えられると良いですね!欠席される場合も同様、『御出席』を二重の線で消し空欄に“お祝いの言葉”と“欠席の理由”を添えられるといいと思います。また、葉書表は宛名が『〜行』になっていると思いますので、『〜様』と書き換えて投函して下さい。二重線でなく『寿』で消される方もいらっしゃいます
  この記事を PDF フォーマットで見る 記事を印刷する 記事をメールで送信

このカテゴリの記事 ヒット
招待状の返事は、いつ頃までに返事を出せば良いのですか?
6960
レストランウエディングの場合、ご祝儀の金額は変わりますか?
9015
遠方から友達が出席してくれます。宿泊代、交通費はどうすれば?
7499
結婚式の準備はいつから始めたら良いのですか?
4810
遠方から出席される方々に失礼のないようにしたいのですが・・・
4082
仲の良い友達が結婚します。何かしてあげたいのですが!
7256
初めて結婚式に招待されました。しかし招待状の返信の仕方がよくわかりません…教えて下さい!
4030
最近良く聞く1・5次会ってなんですか?ご祝儀や服装は?
4328
レストランウエディングで和装を着たいのですが、無理ですか?
3776
カジュアルなパーティを考えています。祝辞などは必要ですか?
3549
レストランウエディングを希望しているのですが、準備は自分たちで手配するのですか?
3145
人にものを贈るときに、【のし】をつけると思うのですが、詳細が分からなくて困っています。
2620
結婚式を一ヶ月後に行いたいと思いますが間に合いますでしょうか?
2720
和装にブーケって合いますでしょうか?
2947
結婚式で和装を着るのですが・・かつらは似合わないと思うのでイヤなのですが・・・ I.Kさん他より
3821
衣裳が決まりましたが、当日のヘアメイクが心配なのでリハーサルをしたいのですが・・・
2967
友人がカメラを趣味でやっているのですが・・・
3284
感謝を伝える結婚式 - 広島 - ラ・マリアージュ