HOME  >  社長の徒然日記  >  結婚式  >  レストラン|宮島 : 結婚式

社長の徒然日記

2009年9月13日(日曜日)

厳島神社 結婚式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時32分30秒

8月は、宮島、厳島神社での結婚式がないため、一ヶ月ぶりに結婚式のお手伝いに入らせていただきました。

毎年の事ですが、今月も宮島の観光に沢山の方がお見えになっています。

私たちも、厳島神社にて挙式をさせて頂くのですが、観光客の皆さまに御迷惑がかからないよう気をつけて進行しなければいけません。

私たちが、観光客の方に心使いをすれば、観光客の方も笑顔で「おめでとうございます。」と心からお祝いの言葉を言ってくださいます。

これから秋になってくると、もっともっと観光客の方が増えてきますので、お互いに明るく笑顔で挨拶ができるよう心がけていきたいと思っております。

神社の皆様、関係者の皆様にいつもお世話になりありがとうございます。


2009年7月6日(月曜日)

全館貸切 温泉ウエディング

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時24分27秒

一生に一度のウエディングだから、少人数でも素敵な思い出が残るウエディングパーティを希望されるカップルが増えています。

これからお付き合いが始まるご両家の親族皆様が、居心地のいい温泉で、親族だけで、気兼ねなく笑顔あふれるアットホームなパーティは如何ですか?

都会の喧騒から離れ、旅行を兼ねた和婚式や前撮りロケ、温泉地でゆっくりくつろぎながらのご両家の思い出つくりは、とても自然で素敵な表情になります。

親族だけの旅行をする機会の少ない中で親睦を深められると大好評のスタイルです。

有福温泉の山峡の雑木林の中に石見地方の古民家や昔の酒造蔵を点在移築し、新たにオープン致しました「ぬしや」にて、ラ・マリアージュがプロデュースいたします。

   30名  1,110,000-

   (一泊・朝食・披露宴料理・お飲み物・音響、照明設備、全客室・ロビー
    宴会場・温泉施設・新郎新婦控え室・)

   オプション
    
    司会者・アイテム(招待状・席札・席次表)神前挙式・人前挙式・写真
    貸衣裳、マイクロバス・引出物)

        お問い合わせ

   


2009年6月28日(日曜日)

あたりまえの事を、コツコツと・・・

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時05分56秒

先日、午前6時に平和公園に集合して平和公園の掃除をさせて頂きました。

朝から雨が降るのかと思いましたが、雨も降らず朝早い時間なのに暑くて汗をしっかりかかせて頂きました。

平和公園は、思ったより綺麗でビックリいたしました。周りをみると沢山の方々が、ゴミを拾ったり、トイレ掃除をしておられす。

お聞きすると、毎日掃除に来られているようです。手と身体を使って掃除をしていると、毎日の事でも無駄を排除する工夫や物事の進め方について、今まで思いもしなかったことが、あれこれと思い浮かんで、朝の掃除がすごく役立っているとのお話をしていただけました。

あたりまえの平凡な事を、コツコツと続けていく事が、人生においても事業においてもすごく大切なことだと言う事を今朝は学ばせて頂きました。

本日より、気がついたら小さなゴミ一つでも拾うように心がけます。


2009年6月6日(土曜日)

出雲大社

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 10時42分34秒

先週は、出雲大社に結婚式のお手伝いに参加させていただきました。

結婚式ができる神殿が2箇所あり、この日は大安で一組の神殿だけでも11組の挙式が執り行われていました。

組数を聞くとビックリするのですが、さすが段取りも良く一組がお開きになると写真撮影をしバスが迎えにきます。

私たちは、その手配を滞りなく進行できるように手配をいたします。

挙式後は、ご希望の会場にて披露宴を開催いたします。

出雲大社での、挙式希望の方はお問い合わせ下さい。

     ラ・マリアージュ  お問い合わせ
  


2009年5月10日(日曜日)

10月、11月の神社挙式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時50分46秒

例年通り、10月、11月に神社挙式を希望される方々から、お問い合わせを頂きます。

10月、11月はブライダルシーズンで結婚式を希望される方は多いのですが、11月は、七五三や、秋祭りのため神社の予約が取れにくくなってきております。

早めに、お問い合わせ頂きたいと思います。

 神社挙式の予約は

    ラ・マリアージュ  082−224−2755

 お問い合わせ

    

    


2009年5月2日(土曜日)

神社挙式成功のコツ

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 14時23分22秒

近年、神社で厳かな挙式を執り行い、その後、親族友達で美味しい料理でアットホームな食事会を希望される方が増えてきています。

神社挙式の場合、挙式と食事会場が離れていることが多いため、しっかりとしたスケジュールを組む事が成功の秘訣です。

新郎、新婦さんの着付け場所は?

ゲストの方々の集合場所、着付けのある方の着付け室は?

神社に挙式の何分前に入ると良いの?

着付け室から神社までの移動方法は?

挙式後、食事会場の移動方法は?

挙式後、食事の開演時間は?

などなど・・・・・・

時間が空きすぎても、つまり過ぎてもうまくいきません。

参列された皆様が気持ち良く、心から祝福して頂けるよう、神社挙式が経験豊富な、ラ・マリアージュのプランナーが一緒に、最適なスケジュールを組ませて頂き、当日、新郎、新婦、ゲストの方々のアテンドもさせていただきます。


2009年4月25日(土曜日)

和装の魅力

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時06分51秒

教会式がブームだった時期は、和装がほとんど着られない状況が続きましたが、最近は、宮島 厳島神社や神前結婚式を希望される方が増えてきております。

白無垢で挙式後、黒引き振袖をお召しになるパターンも大人気で和婚人気に火がついたようです。

和装の衣裳は、何を気構えなくても和装の衣裳を着られるだけで、自然に優雅な立ち振る舞いができるようになる力を秘めているといわれます。

伏目がちな姿勢などに、恥じらいや奥ゆかしさなどがにじみでて、花嫁さん特有の初々しさが、私は大好きです。

ご両家のお父様、お母様、親族の方が和装を着ておられる結婚式をみると、とても目を引き、場が華やぎます。

特に、宮島、厳島神社では国際カップルの方も多く、外国の方が和装を着ていただくと、日本文化に関心を持って頂けているのだと嬉しくなってきます。

もっと、もっと日本古来の衣裳のもつ魅力を知って頂きたいと思います。


2009年4月12日(日曜日)

生演奏の演出

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時58分43秒

結婚式は、人生最高に輝く瞬間です。
人生最高のひとときを、ピアノ、フルート、トランペット、ヴァイオリン、弦楽四重奏で披露宴を演出されてみてはいかがでしょうか?

経験豊かなプロの奏者達が、ご新郎ご新婦のニーズに合わせて細部まで配慮の行き届いた音楽を実現させていただきます。

クラシックやポピュラー、ジャズはもちろん、最近は和婚に合わせた生演奏で、歓談中だけでなく、進行の場面ごとに提案させていただきます。

生演奏で美しく豪華な演出で、ゲストの方々にも大満足頂き、ご新郎、ご新婦さまにも喜んでいただけると思います。

生演奏について、お気軽にご相談下さい。

    ラ・マリアージュ  082−224−2755

ラ・マリアージュ


2009年3月23日(月曜日)

宮島 桜の開花宣言

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 11時11分30秒

本日、広島地方の桜の開花宣言がでました。

例年より一週間も早く、昨年よりは3日早いそうです。

先週も、宮島に結婚式のお手伝いに行っていましたが、今年は温かく5月位の気温でした。

挙式に参加されているゲストの方々も、新郎、新婦の幸せな笑顔と温和な気候でステキな写真が残せました。

年々、桜の開花が早くなっているようです。

来年に宮島で結婚式をお考えの方は、その辺の事も考えながら予約を入れられたら良いかも知れませんね ;-)

来年の4月の予約は、4月1日 11時から受付が開始されます。

  
    まず、お電話で 厳島神社 社務所 にお問い合わせ下さい。

     厳島神社 社務所  電話  0829−44−2020


2009年3月12日(木曜日)

温泉ウエディング

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 15時31分47秒

一生に一度のウエディングだから、少人数でも素敵な思い出が残るウエディングパーティを希望されるカップルが増えています。

これからお付き合いが始まるご両家の親族皆様が、居心地のいい温泉で、親族だけで、気兼ねなく笑顔あふれるアットホームなパーティは如何ですか?

都会の喧騒から離れ、旅行を兼ねた和婚式や前撮りロケ、温泉地でゆっくりくつろぎながらのご両家の思い出つくりは、とても自然で素敵な表情になります。

親族だけの旅行をする機会の少ない中で親睦を深められると大好評のスタイルです。

有福温泉の山峡の雑木林の中に石見地方の古民家や昔の酒造蔵を点在移築し、新たにオープン致しました「ぬしや」にて、ラ・マリアージュがプロデュースいたします。


2009年3月7日(土曜日)

結婚式 会場選び

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時30分23秒

結婚が決まって、いざ会場選び・・・ブライダル誌は買ってみたものの情報量が多す

ぎて、何からどうしていいのか分からず困っていらっしゃいませんか?

お料理にはこだわりたい。・・・ゲストの方々へのおもてなしも気になる・・・

アットホームなパーテイがしたい・・・ロケーションも気になる・・・

金額はどれくらいかかるの・・・・・等など

そんな時は、是非私たちラ・マリアージュのプランナーを頼ってください。

最初は全くイメージが無くても大丈夫です!おふたりのご希望を引き出しながら、本

当におふたりに合う会場はどこなのか、的確なアドバイスとご提案をさせていただき

ます。

お友達にでも相談に行くような気持ちでいらしてください。

お待ち致しております。


2009年2月19日(木曜日)

良い習慣を身につける

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時33分30秒

昨日、とっても良いお話を聞かせて頂きました。

その方は、お弁当屋を経営されていて、毎日忙しく働かれているのですが、何か一つ良い習慣を身に付けたいと思い、靴をそろえる事を目標にされ、家に帰っても必ず正面を向かって玄関をあがり、腰を落として靴をそろえるようにされたそうです。

お仕事の関係上夜のお付き合いもあり、時には酩酊しそのまま靴を揃えずに布団に入ってしまうこともあったそうですが、夜中に目がさめ、靴の事が気になり、夜中に靴をそろえに起きたことも度々あるそうです。

そうした習慣が少しずつ身についてくると、自分の履いている靴が、かわいくなって、お休みの日には必ず靴を磨く習慣も身についたそうです。

お弁当屋さんも、大変らしく日々味付けや新作を考え営業活動を続けていかなければ、競争には勝っていけないそうです。

そのような営業活動を、約3年間続けたお寺さんがあるそうなのですが、3年目くらいから住職さんから、お弁当を少しずつ注文がいただけるようになり、最近は法事などの大形注文を頂けるようになったそうです。

ある日、住職からお宅の会社から弁当を取るようになって、やはり間違いはなかった。なぜ、お宅から取るようになったのか分かりますか? と言われ、3年間新作などお持ちし、味付けなどを気にいって頂けたのだと感謝いたしております。

すると住職さんは、もちろんその事もあるのですが、以前に営業に来られたとき本殿の入り口の階段の所で話をしているときに、お客様が墓参りを済まされ本殿にお参りしたいと本殿に入られた時、靴を無造作に脱いだまま本殿にお参りにいかれたそうです。

そのとき、この弁当屋さんは記憶にはないそうですが、いつもの習慣どおり、お客様の靴をきれいに揃えられたそうです。その靴を揃える所作が自然で、その姿を住職がみられ、このお店なら間違いない。と思われたそうです。

何か一つでも、この事は人には負けないという 良い習慣を身につける事によって、自然と良いことが起きてくるのですね! お互いに頑張っていきましょう! と涙がでてくるようなお話を聞かせて頂けました。

私たちも お客様が負担を感じられないサービスが自然に出来るよう日々勉強していかなければいけないと、強く感じた日でした。


2009年2月16日(月曜日)

レストランウエディング

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時25分13秒

食材にもこだわり、おいしい料理、おしゃれな雰囲気の中での結婚式。レストランウエディングに憧れてお問い合わせを沢山頂きます。

レストランウエディングは、新郎、新婦とゲストの席の距離も近く、お互いに一体感を感じられるので、アットホームなパーテイをお望みの方にはおすすめです。

一方、どんな雰囲気になるのか? 控室、新郎新婦の着替え室、挙式は可能なのか?
ドレスや小物、当日までの準備まで自分たちで手配をしなければいけないのか?

沢山の不安をもっておられる方もおられると思います。

当日参列いただくゲストの方々の配慮など、レストランウエディングのことで疑問に感じられる事があれば、どんな事でも、お気軽にご相談ください。

ラ。マリアージュのウエディングプランナーが心をこめてご相談にのらせていただきます。

   ラ・マリアージュ 電話  082−224−2755

           E-mail お問い合わせ

レストラン


2009年2月8日(日曜日)

研修を受けてきました

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 14時24分39秒

先日、生き残れ地元企業!というセミナーに参加させて頂きました。

地元の企業の社長さまの集まりなのですが、何と会場に入ると各社長さまの、元気な挨拶と活気に満ちた雰囲気に圧倒されました。

講師の先生は、中小企業 新事業活動促進法承認企業 はじめ塾の斉藤肇先生です。

お話の内容は、経営革新をどうするか?などのお話もあったのですが、私の心に残ったことは、斉藤先生が色々な企業の相談にのられる時、まずトイレを見られる。トイレが綺麗に磨いてある会社は、業績も良い。トイレの汚れている会社は、まず社長自身にトイレの掃除をしてもらう。その事により社長に色々な気付きが出てきて社内の雰囲気が変わってくる。との話でした。

そして、もう一点ハガキを出す習慣をつけなさいとの事です。

私も、このセミナーを受けて、トイレの掃除とハガキを出す習慣をつけたいと思っていたら、何と本日斉藤先生から、「先日はセミナーに参加いただきましてありがとうございます。」とのハガキを頂きました。

セミナーには、多くの社長さんが参加されていたのに、一人ひとりにハガキを出されたのでしょうね!

私みたいに、頭で考えてばかりでなく、そく実践される、そこに違いがあるのだとの気付きがありました。

ハガキ


2009年1月29日(木曜日)

感謝の心

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 12時57分33秒

本日、ホテルセンチュリー21広島の担当者がお見えになり、今後について色々とお話をさせていただきました。

その中で、私が凄く感動したのは、仕事を通じて人間性を高め、お客様と社会に幸せを提供していきたい。その一つとして従業員一人ひとりが、感謝の心を養うという目標を掲げているとの事でした。

仕事に関しての、不安、悩み、ストレスが多いのは「職場の人間関係」です。そのストレス対策は、何よりも働く人自身に求められる。それには感謝のできる心を養うのが一番の早道だと考える。

感謝は、困難さえも受け入れて取り込むだけでなく、それをエネルギーに変える最大の気力なのです。 職場は、「感謝という広い心を養うための絶好場だ」とのことでした。

このお話を聞かせていただき、私も凄く感動し、今年の目標は「感謝の気力を育てる」に努力していきたいと思っております。


2009年1月16日(金曜日)

新しい分割払いをご用意しました

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時37分40秒

結婚式の新しい考え方に、新しい分割払いをご用意しました。

結婚式前後は、人生で最もお金を使う時期といわれています。ブライダルローンを利用することによって、住宅ローンやマイカーローンの場合と同じように、「結婚式の分割払い」が可能になります。つまり、結婚式に関連する費用の支払いを何回かに分けることによって、一回にかかる支払いの負担を軽減できるというメリットがあるのです。

結婚式は、一生に一度のことだからこそ、安易な妥協はしたくないものです。この仕組みを上手に利用すれば、きっと満足のいく結婚式になるはずです。

ラ・マリアージュでは、結婚式のブライダルローンをご用意させていただきました。

 
  詳しくは

     株式会社 ライフエンジェル

   


2009年1月7日(水曜日)

新年のご挨拶

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時44分10秒

皆様、明けましておめでとうございます。

年末、年始のお休みを頂き皆様には大変ご不便をおかけ致しました。

本日より、非常どおり営業させて頂きますので今年も宜しくお願い致します。

今年は、皆様が今何を求め、何に不便を感じておられるかを聞かせて頂きながら、小さな会社だから出来ることを真剣に取り組み、皆様に満足して頂けるサービスを目指してスタッフ一同頑張っていきますので、今年も宜しくお願い致します。


2008年12月27日(土曜日)

年末、年始休業のお知らせ

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時56分16秒

拝啓、毎々格別のお引き立てを頂き厚くお礼申し上げます。

さて、かってながら下記の日程より年末、年始の休業をさせて頂きます。

    平成20年12月28(日)〜平成21年1月6日(火)

メールについても、お返事が平成21年1月7日以降になりますので、なにかとご不便おかけすることと存じますが、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。


感謝!感謝!お礼

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時52分42秒

皆さん、こんにちは!ラ・マリアージュの反田です。今年も残すところ後数日になってしましました。年末は、クリスマス、忘年会、大掃除など気分ばかりが忙しくなりますね。

今年も皆様のご協力のお陰で、心のこもった結婚式を沢山お手伝いさせて頂くことができました。プロデュースでは、今年も神前結婚式が多く、挙式会場と披露宴会場との移動があり、天候に左右されることもあるのですが、スタッフの笑顔と思いやりが、お客様方に伝わり感謝のお礼を沢山頂きました。

本当に小さな会社ですが、プランナー、アテンダー、カメラマン、ヘアーメイク、司会者、音響、会場スタッフの心がひとつになって、お二人の結婚式の夢が実現できる体制が出来たことには感謝いたしております。

これも皆様のご協力のおかげです。来年も、小さな会社だからこそ、小回りと親切な対応でお客様の幸せをなによりも考え、すべてのものに感謝し、たくさんの人に幸せを提供できるよう、スタッフとともに頑張っていきますので宜しくお願いいたします。


2008年12月12日(金曜日)

風邪を引いたようです。

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 15時17分49秒

結婚式も少し落ち着いてきたので、気のゆるみがあったのでしょうか?

昨日から、喉が痛くて寒気がします。

明日も結婚式があるため、風邪などには負けられません。

今朝から、何度もうがいをして明日までには直すつもりです。

昨夜は遅くまで遊んでいた為、良くなかったみたいです。

今夜は、温かい食事をして早めに床につき、明日は最高の笑顔で

結婚式の段取りをさせていただきます。


2008年11月19日(水曜日)

初雪・・・・

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時15分51秒

昨日の夜から急に冷え込んで、今朝は初雪が降りました。

平年よりも、20日早い初雪のようです。

事務所内にいれば、暖房もきいて気持ちよいのですが、外にでれば寒く、その寒さに体が慣れていなくて風邪をひきそうです。 :-?

この連休も、神社にて結婚式があるため、準備致しているところですが、気温が平年並みにもどってくれることを願っています。

予報によれば、明日の午後あたりから平年並みの気温に戻るとの事です。
きっと、私たちスタッフの願いがこもっているから、
この連休の結婚式は秋晴れの気持ちの良い結婚式になると思います。 :-)


2008年11月14日(金曜日)

秋の夜長を・・・

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 20時50分39秒

今年もえびす祭りの準備が始まり、急に寒くなってきました。 :-?

夕方も早く日が落ち、夜の時間が長くなってきました。
これからは、温泉やお風呂が楽しくなる季節になりましたね。
皆様は、秋の夜長をどのようにお過ごしでしょうか? ;-) 

私は、ゆったりと入浴を楽しんでいます。半身浴よりも少し多めの量のお湯に、温泉の香りを入れてお風呂の中でストレッチ等を行い心身ともに癒されます。 :-P

自宅のお風呂で温泉に行った気分にもなれて、お布団に入ってもいつまでも温かく寝つきも良く熟睡できますよ!

そして、この時期から肥えてくる体重増加にも、温泉とストレッチが役立っているような気持ちがします。 :-P

もっと良いのは、お風呂の雰囲気も変えて、ロウソクやアロマの香りやBGMなど流しながら心休まる雰囲気が出来ればいいのでしょうね :lol:

皆様も、心身温かく、癒され秋の夜長をすごしてくださいね!!


2008年11月8日(土曜日)

ウエディングの打合せ

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 20時04分32秒

この時期スタッフは、遅くまでウエディングの打合せを致しております。

ウエディングは、誰も初めてで不安な事ばかりだと思います。

私共は、小さな会社ですが、その分小回りが利きます。どうしても昼間は時間の取れないお二人のために、お二人の時間帯に合わせて、お二人の希望、ご両親の気持ち、ゲスト方々の気持ちなどを、一緒になって考え、思いやりのある提案・プロデュースを心がけております。

すでに、ご準備がスタートされているお二人でも、ウエディングアイテムや、生演奏、司会者、カメラマンなどのお手伝いもさせていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

    お問い合わせ  電話 082−224−2755

         E-mail お問い合わせ


2008年11月1日(土曜日)

秋祭り

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 13時30分32秒

皆さん、こんにちは!ラ・マリアージュの反田です。

いつの間にか朝晩は寒さを感じる季節になりました。皆様は「秋」といえば、秋のファッションで決めてみたり、スポーツに汗を流したり、さらに美味しい秋の味覚に舌鼓を打つ・・・・など、秋ならではの楽しみが盛りだくさんだと思います。

私も、秋といえば、魚釣や食べることの楽しみもあるのですが、秋から冬にかけて広島県内各地域で開催される神楽のイベントです。
神楽はもともと五穀豊穣、豊年満作を願って舞われたもので、無病息災などの願いも込められており、私が小学生の頃は、朝方まで舞われ、その地域独特な個性豊かな舞を楽しみ、舞人のアドリブや観客とのかけ声も楽しく、観客が飛び入り参加することもあり、舞人と奏楽と観客がもりあがる雰囲気は格別です。

神楽を通して人と人が深まっていくって、とても素敵なことですよね。結婚式においても、昔ながらの伝統を守りながら、新しい世代がその伝統を受け継いでいき、日本の伝統的な結婚式をいつまでも継承できるよう頑張っていかなければいけないと感じています。


2008年10月13日(月曜日)

ロケーション撮影

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時00分03秒

今からのシーズンは、ロケーション撮影が増えてきます。
本日も、午前9時からロケーション撮影に出掛けましたが、天気もウキウキ!
さわやかな空気で気持ちの良い一日になり、新郎、新婦は素晴らしい笑顔でした。

スタジオ撮影とはまったく違う開放感溢れる屋外でのロケーション撮影は、1日かけて、お二人の思い出の場所や、日本庭園など、挙式当日ではありえない感覚や、彼と二人一生思い出に残る感動、そして写真を撮られることにヤミツキになること間違いなしの一日になります。

ロケ場所については、事前にカメラマンとプランナーが、お二人のご希望の場所やイメージをお聞かせ頂き、お二人の要望に沿えるよう事前にロケハンをいたしております。

又、ヘアーメイクさんも事前に打合せをし、お二人がイメージされている写真に出来上がるように、ロケ場所に応じてヘアーメイクをしていただけます。当日はカメラマン、プランナー、ヘアメイクさんも同行し、お二人を盛り上げますので思いっきり楽しんでください!!お二人を飽きさせない遊び心溢れる撮影をご提案いたします。

ロケーション撮影の申込は

       電話 082−224−2755

       E-mail 問い合わせ

     


2008年9月29日(月曜日)

宮島 厳島神社 10月の申込 

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 12時37分31秒

宮島 厳島神社の2009年10月の申込が2008年10月1日より受付が始まります。

  ★仮予約は直接、本人さんが厳島神社社務所に申し込んで下さい。
   
   電話 厳島神社 社務所  0829−44−2020

   申込時間   毎月1日は 11時〜16時

   申込の時に、新郎、新婦の氏名、電話番号、確認書送付先の住所が必要です

 ★仮予約が取れましたら、ラ・マリアージュが挙式から披露パーティまでお手伝いさせて頂きます。

    ラ・マリアージュ  電話  082−224−2755

    E-mail  お問い合わせ
 
    


2008年9月15日(月曜日)

連休の和婚 神社挙式説明

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 19時22分55秒

連休は、遠方より和婚・神社挙式相談会に沢山のカップルが来社頂き有難うございました。

由緒ある神社仏閣や料亭の見学もしていただき、時を経ても色あせることのない本物の和婚について改めて考えて頂けたこと思います。

相談会に、宮島・厳島神社の仮予約の問い合わせを頂きますが、厳島神社の結婚式に関する問い合わせは、厳島神社社務所、祭儀課に、直接ご本人から申込をしてください。

   厳島神社社務所 祭儀課  電話  0829−44−2020

   受付時間  毎月1日    午前11時〜
         2日〜末日   午前9時〜午後4時まで

仮予約が取れましたら、お支度や衣裳、写真、披露宴会場、当日のアテンドまで心を込めてお手伝いさせて頂きます。

   ラ・マリアージュ  082−224−2755
   
   E-mail info@wedding-jp.com

    
   


2008年8月23日(土曜日)

神社挙式の相談会

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時23分16秒

神に誓う伝統的な挙式など、 「和のウエディング」 が今、確実に花嫁たちに見直され、支持されてきています。

実際のよさを感じて頂きたく、和装ベテランプランナーがお二人の夢が実現できるようご案内させていただきます。

神社仏閣や料亭・披露宴会場の下見、会場装花、招待状、ウエルカムボード、衣裳や

写真など、「和のウエディング」について何でもご相談下さい。

日時  8月30日(土)  13:30〜15:30

    9月 6日(土)  10:30〜12:30

              13:30〜15:30

    9月 7日(日)  10:30〜12:30
  
              13:30〜15:30

ご来社いただける方は、事前に連絡くださいね :-P

メールや電話でのご相談も受け付けていますので、お気軽にご相談下さいね :-P

       


2008年8月14日(木曜日)

15日〜17日 夏季休暇

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時24分47秒

お盆のお休みを利用して、沢山の方々にご来社頂き誠に有難うございました。

誠に申し訳ございませんが、15日(金)から17日(日)まで夏季休暇とさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

尚、15日予約いただいておりますお客様は、予約どおり打合せをさせていただきますのでご安心下さい。  宜しくお願いいたします。


2008年8月13日(水曜日)

宮島水中花火大会

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時25分54秒

8月14日は、宮島水中花火大会です。

以前、私はカメラ小僧だったため、宮島水中花火大会には早くから島に渡り場所取りに専念したものです。やはり宮島といえば朱の大鳥居を入れて『船から花火を海中に投げ入れる、花火は一度海底に着き、浮上してから大音響と共に炸裂する。この間に船は全速力で逃げる』こんな様子をカメラに納めたくて、早くから三脚を立てておられる方に聞きながらベストボジションを探すのに苦労したものです。

全国からカメラの趣味の方々が集まり、場所取りを競争するのですが、他県のカメラマンが撮影場所を良くご存知なのには関心いたします。今まで取られた方々の写真をみて勉強されているのでしょうね

今ではデジタルカメラだから、花火の様子は比較的撮りやすく、すぐに撮影状態の確認ができますが、私はフイルム撮影のため現像してみなければ分からなくて苦戦いたしました。

日本の花火百選でも最高のロケーションということもあり写真愛好家からトップにランクされている宮島水中花火大会です

ぜひ、興味のある方は花火を見学されたら良いと思います。


2008年8月9日(土曜日)

宮島 夏祭り

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 15時36分53秒

昨日、宮島のみや離宮に、夏祭りイベントに参加させていただきました。

いつもウエディングでお世話になっているのですが、夏はウエディングも少なく

7月1日から8月31日まで、かに、寿司、ステーキ、茶碗蒸し、かき氷 食べ放

題、夏の感謝際を開催されています。

昨日は、マグロの解体ショーもあり、おいしいマグロをご馳走になりました。

今月一杯、夏のイベントは開催されていますので宿泊をされて、美味しい料理を頂

き、宮島の鳥居を眺めながらお風呂に入ったら最高の気分でしたよ!

その他、お子様ビンゴ大会、離宮太鼓ショーなども開催されています。

お問い合わせは  0829−44−2111   今田様まで

       ラ・マリアージュの紹介と伝えて下さい。
         特典を用意されているそうです。  


2008年8月3日(日曜日)

ジャズウエディング

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時32分59秒

毎夜、大人たちが社交場として集う広島有数の高級クラブ LUSSO。

贅の限りを尽くしたアップグレードな空間でジャズを聴きながら

1日限りの夢のような時間をすごしませんか?

最高の料理と心のこもった、最上のサービスでゲストの方々をお迎えし、おもてなしさせていただきます。

そんな豪華な大人の雰囲気を活かしたウエディングプランをご用意しました。

JAZZ演奏をバックに落ち着いたムーディな演出でゲストの皆様を、非日常的なセレブな空間に誘います。

JAZZウエディングの問い合わせは

        ラ・マリアージュ  082−224−2755  へ

 


2008年7月27日(日曜日)

ロケーションフォト

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時29分42秒

毎日、暑い日が続いています。今月の中旬まではロケーション撮影がありましたが、さすがにこの暑さでは無理です。

新郎、新婦様はロケーションを希望される方が多いのですが、今の時期はスタジオにて撮影させていただいております。

8月中旬以降からは、朝晩涼しくなってきますのでロケーション撮影もできるようになります。まだ、9月にも少し余裕がありますので早めに申込くださいね!


2008年7月17日(木曜日)

宮島 厳島神社結婚式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 13時57分08秒

宮島、厳島神社で秋以降に結婚式を決定されている方からのお問い合わせをいただきます。

特に遠方の方は、宿泊やゲストの方々の着付室などについてのお問い合わせが多くあります。

結婚式は自分たちにとって一番大切な方々をお招きしお祝いをして頂くのですから、ゲスト方々に失礼のないようにしたいものです。

しかし、自分たちですべての準備をされるのは、時間と労力がかかります。

そのような時は、ぜひ、ラ・マリアージュにご相談ください。

宮島、厳島神社結婚式に精通したウエディングプランナーが、お二人の希望に沿えるよう、準備から当日のアテンドまで、心を込めてお手伝いさせていただきます。

お二人とゲストの方々が、「よい結婚式だったね!」と言っていただくのが私たちの喜びです。


2008年7月7日(月曜日)

今日は七夕です

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 15時08分12秒

今晩は七夕ですね!

皆様はどんな願い事をされるのでしょうか?

私の年齢になると、お願いするのは「健康でありますように!」

そして、少しでも皆さまのお役に立てる仕事を続けていける事を

お願いします。

七夕といえば、もっとロマンティックなお願いがいいですよね!


2008年6月16日(月曜日)

ジュンブライド

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 12時38分41秒

毎年6月は、ジュンブライドで結婚式を希望される方が多く、私たちも6月は忙しくお手伝いさせていただいております。

例年は梅雨の時期で雨が多く、出席される方は大変のようですが今年は雨の日も少なく、新郎、新婦、ゲストの方々も喜んでいただいております。

ジュンブライドの諸説は、色々あるようですが、6月すなわちJuneという月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神・ヘラ(ジューノ)からきているため、婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、花嫁は幸せになれる・・・という説が多いいようです。

私たちスタッフは、いつでも新郎、新婦、ゲストの方々が安心して楽しんで頂き思い出に残る結婚式になるよう、心を込めてお手伝いをさせて頂きます。


2008年5月25日(日曜日)

メバル釣り

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 12時31分30秒

連休の釣りの感激が忘れられず、再度メバルを釣りに出掛けました。

夜、9時過ぎに目的地に着きましたが釣り人で釣り場は人、人です。

家族連れ、友達同士、皆楽しく釣りをされています。

人が多いため、最初は浮き釣りから初めましたが、中々あたりはありません。

夜10時過ぎになると、風も出てきて温度も冷えてきます。

皆様、寒い為か人は段々と少なくなってきました。海面を眺めると遠方では、赤い浮きや青い浮きがみえますが、人はまばらです。

これから本格的に釣らなければと思い、仕掛けを探り釣りに替えて防波堤を探って歩きました。

気がつくと人はどなたもいません。時計をみると夜中の3時です。

慌てて片付け、釣り場のゴミをひろって帰りました。

本日の釣りの結果は・・・・

mebari


2008年5月7日(水曜日)

連休ボケ

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時10分07秒

皆様、大型連休はどのように過ごされましたか?

休みの時はしっかり休んで英気を養って、その後はバリバリ仕事に立ち向かうのが理想的でしょうが、仕事にブランクがあると、休み明けにはどうもモチベーションが上がりません。

本日は、連休ボケに対応するため普段よりは早めに出社いたしましたが、さすがスタッフはすでに出社し仕事をバリバリとしております。

連休前には、あらかじめ仕事を片付けているため、休み前にやった仕事を思い出し流れを取り戻すのに苦労いたしました。

これも年齢のせいでしょうかね!


2008年5月3日(土曜日)

5月4,5,6日お休みについて

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 10時41分35秒

日頃よりラ・マリアージュに関しましては、格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
ラ・マリアージュでは誠に勝手ながら、以下の期間中をゴルデンウェークのお休みとさせて頂きます。各サービスに関するE-mailでのお問い合わせ等は、下記期間中も受け付けておりますが、ご返答につきましては2008年5月7日(水)よりとさせて頂きますのであらかじめご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

     記  休業期間 5月4,5日
        定休日  5月6日 

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


2008年4月14日(月曜日)

みや離宮

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 20時21分07秒

本日は、安芸の宮島 神撰の宿 みや離宮に打ち合わせに行ってきました。

宮島の桜も満開は過ぎたものの、お花見のお客様で活気がありました。

特に今日は温かくスーツを着ていると汗ばむ程で、とっても気持ちの良い日でした。

松島、天橋立ともに日本三景のひとつで知られる安芸の宮島。

世界文化遺産である厳島神社や海上に立つ朱塗りの大鳥居が神秘的な雰囲気を漂わせ

ています。その厳島神社参道に面した宿、ホテルみや離宮。神社での挙式後のパーテ

ィや食事会・・・ご相談下さい。ウエディングの専門スタッフが心をこめてお手伝い

させていただきます。

   お問い合わせは  ラ・マリアージュへ   電話 082-224-2755
         

みや離宮みや離宮


2008年4月12日(土曜日)

東照宮での結婚式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 11時35分50秒

先日、東照宮で結婚式がありました。

春は、天気の移り変わりが激しいのですが、この日は風もなく桜は満開でとっても気持ちの良い結婚式でした。

親族の方々も、桜の下で写真を撮られたりしながら、両家とも和やかな雰囲気で挙式が執り行われました。

和やかな両家に見守れながら、お二人はきっと明るい家庭を築いていかれる事だと思います。本当におめでとうございます。

満開の桜の下で


2008年3月24日(月曜日)

ウエディングフォト

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 15時12分38秒

御結婚おめでとうございます。

当社のウェディング写真撮影は挙式前や挙式後のお時間の余裕のある時に、スタジオや、お客さまのご要望にあわせた屋外でのロケーション撮影が人気です。

お二人の思い出の場所、お二人の趣味などご要望に合う写真を撮らせていただきます。カメラマン、ヘアーメイクアーテスト、プランナーと楽しく打ち合わせをしていただき、大切な思い出を残してください。


2008年3月20日(木曜日)

厳島神社結婚式 宮島

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時28分46秒

本日も、宮島には観光客の皆様が沢山こられていますが、昨日から本日にかけて風が強く波が高いです。

厳島神社でも、花嫁様の綿帽子が飛ぶのではないかと心配するくらい風がふいています。この2,3日前までは気持ちの良い天気で結婚式も温かい日差しの中で進められたのに、自然の力には勝てませんね!

でも、新郎、新婦、列席者の方は、この気圧の谷や寒気にも負けない位の笑顔で結婚式を祝っていただいております。

この時期の、宮島での結婚式には、皆様温かくして参列くださいね!


2008年3月9日(日曜日)

ウエディングシーズン

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 19時13分54秒

こんにちは。3月に入り今からは最高のウエディングシーズンとなってきます。

サロンも日々多くのお客様で賑わい、祝福の声が響き活気に満ちている今日この頃です・・・

宮島、厳島神社や市内の神社、レストランウエディングまでこれからは打合せが続き、又、結婚式も多くスタッフは大変でしょうが、幸せな気分になりながらお仕事をさせていただける事に感謝!感謝!してます。


2008年3月3日(月曜日)

黄砂

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時35分07秒

本日は、黄砂がひどく午前中は雨でした。

マイカーにて外出いたしましたが、砂が重たくてワイパーの動きも悪くなり

その上視界も悪く大変です。車を洗車しても中々落ちません。

今から5月くらいまで、黄砂が続く日があるようですが、ガーデンウエディングや宮

島の結婚式などでは、黄砂がかからないような進行を考えなければいけませんね!


2008年2月25日(月曜日)

11月の神社挙式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時42分25秒

神社での結婚式を11月に希望される方が多いのですが、11月は七五三のため

神社によっては11月の土、日は結婚式を受けて頂けないこともありますので、

早めにお問い合わせ下さい。


2008年2月16日(土曜日)

神社挙式のお手伝い

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 12時08分15秒

いつもは、スタッフとプランナーが協力して、お二人とゲストの方々のお世話をさせて頂くのですが、今月、比治山神社と宮島厳島神社にお手伝いに入らせて頂きました。

やはり、現場にてお客様と直接に関わりを持たせて頂くのは嬉しいものですね!

お二人の希望に満ちた笑顔、ゲストの方々のお二人を祝福される姿、本当に私までが元気をいただけます。

お客様、ありがとうございます。そして新郎、新婦、いつまでも幸せな明るい家庭を築いて下さい。


2008年2月8日(金曜日)

宮島挙式のメール相談会

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時29分16秒

宮島の厳島神社や出雲大社、市内の神社挙式についてメールにてお問い合わせが増えてきました。

24時間以内には、お返事をさせて頂くように頑張ってはいますが、土、日、祭日、は少しお返事が遅くなることがありますのでご了承くださいね!

又、火曜日は定休日のため、お返事が水曜日になります。

沢山のお問い合わせをおまちしてます。

お気軽にどうぞ♪

ラ・マリアージュ
   
           E-mail info@wedding-jp.com

    


2008年2月3日(日曜日)

神社挙式相談

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時58分44秒

本日も 神社挙式の相談に来店頂きましてありがとうございます。

2月10日の午後の相談会は予約済みです。

2月17日、24日は、まだ大丈夫です。

できましたら早めに予約を下さい。

宜しくお願いいたします。


2008年1月28日(月曜日)

宮島 厳島神社結婚式について

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時58分33秒

私どものサロンには、宮島、厳島神社結婚式の相談に、たくさんの方々にご来社頂いていますが、できましたら事前に予約を頂きたいと思います。

予約を頂きましたら、食事会や披露宴会場の資料からビデオまで準備いたしておりますので、プランナーがゆっくりとお話をさせて頂きます。

又、ウェブでの相談も受け付けておりますので、遠慮なしに相談下さい。

宜しくお願い致します。

     
    電話  082-224-2755

    E-mail info@wedding-jp.com


2008年1月24日(木曜日)

神社挙式相談会開始

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 19時40分22秒

2月より好評の和婚についての相談会開始

和婚の実際のよさを感じていただきたく神社仏閣や料亭・披露宴会場の下見相談会を予約にて開催しております。

和装ベテランプランナーがお二人の夢が実現できるようご案内させていただきます。

  日   時 
           2月 3日  午前 午後 一組づつ 要予約
        
            2月 9日  午前 午後 一組づつ 要予約
   
2月10日  午前 午後 一組づつ 要予約
    
           2月16日  午前 午後 一組づつ 要予約
   
2月17日  午前 午後 一組づつ 要予約

    予約の上ご来店ください。

       電話 082-224-2755  ラ・マリアージュ

   E-mail   info@wedding-jp.com

   来店予約・お問い合わせ ホームからも連絡下さい。お待ちしております。


2008年1月16日(水曜日)

ニュースレター

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時10分54秒

毎月10日に発行いたしておりますニュースレターが今月は発行が遅れて申し訳ありません。

一人ひとりを思い出しながら、本日封筒に印刷し封入いたしました。

不思議なもので、お名前を拝見するとその当時のお顔をハッキリと思い出せます。

あと2,3日でお手元に届きますのでお待ち下さいね!


2008年1月7日(月曜日)

新年のご挨拶

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時51分35秒

新年明けましておめでとうございます。

皆様には、お健やかで希望に満ちた初春を迎えられましたことを心からお慶びもうしあげます。

また、ラ・マリアージュに対し深いご理解と絶大なるご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

今年もお客様の満足に近づけるよう努力していきますので宜しくお願いいたします。


2007年12月28日(金曜日)

12月29日〜1月6日までお休み

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時21分13秒

日頃より、ラ・マリアージュに格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

今年も皆様のお陰で、無事年末を迎えることができました。

今年は、宮島の厳島神社結婚式を初め、神社での和の結婚式からレストランウェディングを沢山の方々のプロデュースさせていただきました。

スタッフ一同、満足いただけるように頑張ってはきましたが、中には行き届かない事もあった事と思います。どうぞお許し下さい。

来年も、スタッフ一同、皆様に喜んで頂けるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。

誠に勝手ながら、以下の期間中を年末年始休業期間とさせて頂きます。

   
      平成19年12月29日〜平成20年1月6日 まで

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

        ラ・マリアージュ スタッフ一同


2007年12月26日(水曜日)

感謝! 感謝!

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時39分27秒

早いもので今年も残すところあと少しになりました。ついこの間まで、暑い暑いと言っており、時の流れが早いと感じるのは私だけでしょうか。

なんでも、以前聞いたフランスの心理学者の話によると、「時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」のだそうです。たとえば四十歳の一日は、一歳の四十日になるというものです。あくまで仮説の話だと思いますが、結婚式を見ていると、大人は二時間の披露宴を普通に過ごす事が出来ますが、子供は三十分もするとソワソワとしだします。

今年一年は歳のせいもあり、すごく早く感じましたが、充実した一年だったと思います。素晴らしいスタッフに支えられながら、また沢山の皆様にご協力いただきながら、幸せなカップルの誕生や結婚式のお手伝いをさせていただくことができました。

スタッフも結婚式後に皆様といつまでもお付き合いいただけることが最大のお喜びのようです。会社も何とか運営でき、食べる事も、着る服もあり、雨をしのぐ家もあり、こんな幸せなことはありません。今年もあと少し、新しい年を気持ち良く迎えられるよう頑張りますので、皆様からのご指導、ご協力をお願い申し上げます。


2007年12月12日(水曜日)

健やかな人は美しい〜

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 19時06分52秒

本日、私の疲れた身体にご褒美をいただきました。

「造美」にも「整美」にもない「健美」のチカラでおなじみの YUME-GOKOCHI にて
私とプランナーが施術をしていただきました。

まず、洋服を着替えさせていただき座ってゲルマニューム岩盤浴を体感いたしました。手と足はお湯の流れる手足浴、背中や座部、足元など4ヶ所に「光窯石」を使用されているので身体の芯から温まり汗がじっとりとでました。

その後、疲労回復マッサージをしていただきました。
東洋医学と西洋医学を融合した技を基にツボを得た指圧、マッサージで筋肉のコリがほぐれていきます。この手技には疲労回復効果があり、身体だすごく軽くなったような爽快な気分になり、帰りは事務所まで歩いて帰りました。

結婚されるお二人も、美しさの根源には「健康な心身」が必要であると思います。
健康を維持・増進することで人が生まれながらに持つ自然治癒力を高めることができるのが YUME-GOKOCHI です。

お二人の大切な日に向けて、最上級の施術でお応えしていただけます。
肌質はお一人お一人異なります。あなたの肌質や体調、スケジュールの合わせて施術プログラムをご提案していただけます。
       
         料金は、20000円〜35000 位 です。

      お問い合わせは ラ・マリアージュ まで・・・・・


2007年12月3日(月曜日)

広島護国神社

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時28分00秒

昨日も、広島護国神社にて結婚式をさせていただきました。

現在、広島護国神社では、社務所の建替え工事をいたしており七五三もあり神社は活気に満ちております。

工事中は美容、着付室の準備ができないため、私共のサロンにて新郎、新婦、親族様の着付をさせて頂き神社まで送迎し、挙式後も新郎、新婦様をお迎えしサロンにて洋装に着替えて頂きレストランにてウエディングパーティを和やかな雰囲気でおこなわれました。

広島護国神社では、社務所の建替え工事をされているため、着付室の用意ができなくなり、控え室の準備も十分対応できない可能性もありますが、私共のスタッフが出来るだけのお手伝いをさせて頂きますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。

広島護国神社


2007年11月24日(土曜日)

神社挙式(神前結婚式)

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 14時14分21秒

毎年、11月は結婚式と結婚式の打ち合わせと重なりスタッフは忙しく働いております。

ここ数年、神社での結婚式を希望される方が徐々に増えてきているように感じます。

宮島の厳島神社の挙式の問い合わせが急増いたしております。

来年の厳島神社での挙式を希望されるようであれば、毎月1日以降に其の月の予約がとれますので、早めに厳島神社にお問い合わせ下さい。

厳島神社  電話番号  0829-44-2020

予約が取れましたら、ラ・マリアージュに連絡くださいね! 

心をこめてお二人とゲストの方々が、当日楽しく幸せな気持ちになれるようお手伝いさせていただきます。

厳島神社


2007年11月15日(木曜日)

宮島 厳島神社

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 16時13分58秒

本日は、天気もよく紅葉がすごくきれいでした。

この時期の結婚式に出席されるお客様は、二重の喜びがあると思います。

新郎、新婦にとってもいつまでも思い出に残ると思います。

来年の結婚式を希望される方は、早めに神社にお問い合わせされたほうが

良いと思います。

宮島 紅葉


2007年11月7日(水曜日)

お礼のお土産

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 19時33分20秒

先日、結婚式をされたお二人から今日お土産が届きました。 

なんと新婚旅行先から送られてきています。

「私たちの希望どうりの結婚式ができました。スタッフのみなさまありがとう!」

とメセージが入っていました。

お二人は、ゲストの皆様に満足していただける温かい結婚式が希望でした。

おかげで皆様に満足して頂けたのでしょう!

スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。こうして結婚式をされた方からの

お礼が私たち会社の財産です。

本当におめでとうございます。


2007年11月3日(土曜日)

比治山神社で結婚式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 13時28分00秒

今週も比治山神社での結婚式がありました。

何回お手伝いさせて頂いても比治山神社での入場シーンは感動いたします。

入場前に巫女さまが親族の方のお名前を呼ばれ順番に並ぶのですが、

巫女さまの優しい笑顔と、皆さまの緊張感が神前式の醍醐味なのでしょうね ;-)

結婚は人生における最も重要な儀式ですから、日本で生まれ育った私たちにとって

伝統と美風を継承した神前結婚式は素晴らしいものですね。

比治山神社挙式


2007年9月27日(木曜日)

宮島 結婚式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 19時12分53秒

本日も宮島に渡りました。

一週間前に比べると涼しく感じますが、日中は残暑がまだ厳しいようです。

年間250万人の方が観光に来られるそうですが、本日も商店街は修学旅行などで賑わっていました。

私も厳島神社での結婚式のため宮島にはよく行きますが、ゆっくりと観光したことがありません。

島の中は、観光化されている所、歴史的建造物のある所、そして自然の残る場所と一日の観光では満足できないくらい見る場所があります。

ロープウェイに乗り弥山頂上まで登ってみたいのですが、本日も時間がなく急いで市内に帰ってきました。

宮島で結婚式をされる方は、ぜひ島内に宿泊されてゆっくり観光されることをオススメいたします。


2007年9月23日(日曜日)

饒津神社 広島

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時08分53秒

毎日、通勤で饒津前を通るのですが神社に寄ったことがないので

本日饒津神社に参拝してきました。

売の神様で、商売繁盛、結婚式、七五三と参拝客は多いようです。

神社内は広々としており、街中にもかかわらずお庭もきれいで

落ち着いた雰囲気がすごく良かったです。

駅からも近く、車も駐車できて結婚式をされる方は

喜んでいただけるのではないかと思います。


2007年9月22日(土曜日)

結納 宮島

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時37分31秒

本日は、仲人として安芸の宮島に結納にでかけました。

お二人は出会いから結納、結婚へと両家のおつきあいは「けじめ、かたち」を大切にしたいとの考えで結納場所も宮島を選ばれました。

松島、天橋立ともに日本三景のひとつで知られる安芸の宮島。世界文化遺産である厳島神社や海上に立つ朱塗りの大鳥居が神秘的な雰囲気を漂わせています。日本古来の風習が今日まで日本の風土と歴史の中で受け継がれてきた日本の美と心の文化だと考えられます。

現代では結納は「ふたりの結婚を正式に認め、オープンにするきっかけ」ととらえられ、さまざまなスタイルが生まれています。

結納をどんなスタイルにするかは、本人どうしはもちろん、双方の両親の意向も聞きながらよく話し合って決めてくださいね。


2007年9月15日(土曜日)

比治山神社

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時33分55秒

本日、私は久々にウエディングのお手伝いに入りました。

本日は、比治山神社で挙式をされ、披露宴は純和風料亭「豆匠」にて優雅なお披露目をされました。

日本の伝統的な挙式スタイル神前結婚式。本日の新婦は白無垢。白無垢は日本古来の最も格式高い礼装です。打ちかけや帯、小物とすべて白一色。文金高島田のかつらに綿帽子。新郎は黒の羽織袴。最近では厳かな雰囲気を味わえる神前式がひそかにブームとなっているのがわかるような気がします。

ラ・マリアージュでは、そんな和のウエディングを叶えるべく、本格的な和婚の基礎知識から、和のウエディングが叶う会場などについて相談会を開催いたしております。
比治山神社


2007年8月23日(木曜日)

宮島、厳島神社結婚式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時54分51秒

今年の高校野球は 広陵が頑張って準優勝しました。
選手の皆様、応援に行かれた方本当にお疲れでした。

毎年、高校野球がお開きになると、秋になりウェディングの
シーズンを迎えます。

今年も、宮島、厳島神社での挙式を申込された方からの
問い合わせをいただきます。

神社は予約をされているのに、衣裳、着付、写真、披露宴会場の手配を
されていない方もおられます。

島内でも、披露宴はできますが宮島での祭事や観光客で披露宴会場の
手配が難しくなることがありますので、早めにお問い合わせくださいね!

又、最近は神社挙式を希望される方が増えてきているのか、広島市内の
人気神社も予約が取れにくくなってきておりますので早めに日にちを決めて
お問い合わせくださいね!


2007年8月12日(日曜日)

夏休み

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時46分51秒

今年は、13日にパーティが入っている為、パーティがお開きになったあとはお休みをいただきます。

毎年、お休みにはしているのですが打合せなどで出勤することがあるのですが、今年は予定がないのでゆっくりお休みを頂こうと思っています。

最近釣りも行っていないため、釣りも行きたいしビデオもゆっくりみたいし、墓まいりも行かなければ・・・・・・

4日間の休みも、アットいうまに過ぎてしまうのでしょうね!!


2007年7月15日(日曜日)

還暦

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 14時42分28秒

みなさま、こんにちは!   反田でございます。

さて、私は明日16日で60歳になり還暦を迎えます。

還暦の祝いは『赤ちゃんに還る』と言う意味と『赤い頭巾・赤いちゃんちゃこ・赤い座布団・扇子』などを用意して生まれ変わった気持ちで長寿を・・・・という願いを込めて一同が集まり祝うそうです。
還暦を機に現役を引退されるかたもあったり、企業においても定年とされるところもあります。

私も友人や家族から還暦の祝いをしていただいていますが、私の気持ちではまだまだ隠居どころではなく、お年寄り扱いをされず現役として働きたいという願望でいっぱいです。

生まれた時からこれまでの人生の中で、それぞれの時代で楽しかったこと、うれしかたこと、悲しかったこと、大変だったこと、頑張ったこと、笑ってしまうようなこと・・・さまざまな出来事を思い出しますが、こうして無事に還暦を迎えられるのも家族を初め、たくさんの方々のお陰だと思っております。

又、仕事に関しても、この機会に自分を一度棚卸しをしてみようと思っております。
これまでの道のりをどのように歩んできたか、それが今の仕事にどう繋がっているのか、きっと忘れかけていた、たくさんのことが沸いてくると思います。

それこそがお客様に伝わる要素になると考えております。今後もどうぞ宜しくお願い致します。還暦

2007年7月5日(木曜日)

十二単 撮影会

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時10分39秒

陣内さんと藤原紀香さんの結婚式以来、和装を希望される方が多いため、

皆様に感謝の気持ちを込めて、先日十二単の撮影会を募集したところ、

何と8組の応募があり2日間に分けて撮影会をいたしました。

今から結婚をされる方、すでに結婚式を済まされた方、又、子供さんが

お父様、お母様にプレゼントされた方・・・皆様非常に喜んでいただき

ました。スタッフの皆様もお疲れでした。

でも、皆様から喜んでいただける姿を拝見させていただき、私たちまで喜びを頂きま

した。有難うございました。


2007年6月15日(金曜日)

厳島神社 結婚式

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 19時55分49秒

皆様、こんにちは!

久しぶりに日記を書きます。

今月も、宮島の厳島神社に結婚式のお手伝いに行かせていただいています。

先日、新郎、新婦さんがお仕度をされている間に、待ち時間があるため

もみじ谷を散歩していると、若い女性がキャ! キャ!とさわいでいます。

何事かと思い尋ねると、シカにお金を食べられた!というのです。

何と、一万円札をかじられています。それをみてビックリ!

シカってお金を食べるの! 最近そこまで飢えているの!

シカは何もなかったように平然としています。

今回は、一万円札の先をかじられているのだから銀行に持っていけば

変えて頂けると思うよ!銀行に相談してみたら!と慰めることしかできません。

皆様も、くれぐれも気をつけましょうね!


2007年5月17日(木曜日)

五月病

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 15時30分18秒

私達は、大型連休もなくスタッフは毎日忙しく働いてくれています。

ニュースレターにも投稿したのですが、連休後は業者の方々も、疲れた!疲れた!という言葉の連続です。

なぜか、私も5月は体がだるく集中力がありません。気温も急に高くなり、その変化に体がついていけていないようです。

それでも、春の結婚式シーズンで、宮島の厳島神社、レストランウエデイングなど、お休みする暇もなく、お仕事させて頂けることに感謝!感謝!です。

結婚式は、時期により集中するため、スタッフの健康が気がかりです。健康管理をしながら楽しく生き生きと働けることを願っています。


2007年5月9日(水曜日)

ニュースレター

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 15時11分06秒

今月も無事ニュースレターが発送できました。

スタッフが連休中で、打合せなど忙しい中、頑張って作成してくれました。

皆さまの協力のお陰で24号を発刊できましたこと、非常に嬉しく感謝いたして

おります。記事を読んでいただき皆様からおたよりなど頂けましたら、スタッフも励みになります。

こんな記事を書いて欲しい!ウエディングでこんな事が知りたいなど、ありましたら、遠慮なしにメール下さい。お待ちしております。


2007年4月22日(日曜日)

一番幸せを感じるとき

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 17時52分35秒

春のウエディングシーズンになり、スタッフは、当日のアテンド、打合せと忙しく働いています。

このシーズンは、事務所内は打合せで活気があり笑い声がたえないので、私もその姿を見ていると私までが幸せを頂いております。

それぞれのカップルが一番ハッピーな時で、皆様輝いておられます。

こうした仕事をさせて頂いていることに本日も感謝!感謝! です


2007年4月13日(金曜日)

お花見

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 10時59分02秒

みなさまこんにちは!反田でございます。
今年も毎年恒例の「お花見」の季節がやってきました。もちろん私共もスタッフ達と4月2に行って参りました。昨年までは遠方まで出かけていましたが、今年は暖冬で花見予想も難しかったので、桜の様子を見ながら宮島に決定いたしました。4月2日は月曜日だと言うのに沢山の観光客がお花見をしておられました。

『お花見』は日本独自の習慣で、サクラは古くから国民に愛され、神話では木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)に象徴され、中世では詩歌に取り入れられて、日本の花の代表として定着しておるようですが、さすが世界遺産の宮島です。外国の方々がお花見を堪能しておられました。

春は出会いと別れの季節。外を歩くだけで気持ちが良いし、これからお花見スポットは人がたくさん集まって賑やかな季節となるでしょう。

結婚式が決まったお客さまは嬉しいのですが、中々出合いがなくご縁のない方もたくさんおられます。いまの季節だからこそできるお花見を『恋のきっかけ作り』にされてみては! この季節になると、春をテーマにした曲を歌うアーティストがたくさんいます。そんな曲を流しながらのドライブは二人の間をいっそう近づけてくれるでしょう!


2006年12月19日(火曜日)

社長の徒然日記

カテゴリー: - 反田 裕一 @ 18時26分58秒

社長の徒然日記


19 queries. 0.313 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ページトップに戻る